プラダがダミアン・ハーストの息子と組んだNFTのタイムカプセル・コレクションに隠されたアイデアとは?

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Prada Timecapsule NFT in collaboration with Cassius Hirst.
Credit:PRADA

プラダは、発展途上のWeb 3.0戦略の次の一手を発表しました。

6月2日に発売される「プラダ タイムカプセル NFT コレクション」は、2019年12月に設立された同ブランドの既存の「タイムカプセル」イニシアティブを進化させたもので、「プラダ タイムカプセル NFT コレクション」は、「プラダタイムカプセル NFT コレクション」と「プラダタイムカプセル NFT コレクション」を組み合わせたものです。毎月第一木曜日に開催されるこのオンラインイベントでは、プラダのウェブサイト上で24時間限定の超限定アイテムがドロップされます。

しかし、6月2日に発売されるシャツは一味違います。ダミアン・ハーストの息子でアーティストのカシアス・ハーストと共同でデザインした100枚のジェンダーニュートラルなシャツには、NFTがプレゼントされるのです。価格は当日まで発表されませんが、暗号通貨ではなくフィアット通貨で提供されます。

ここからが市場を一変させるアイデアです。第2段階として、2019年の発売から物理的なプラダ・タイムカプセルを購入した人たち全員に、NFTが贈られるのだ。

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Prada Timecapsule NFT shirt by Cass Hirst.
Credit: PRADA

NFT の使用方法は、現在公開されている Discord 上の新しいコミュニティサーバー Prada Crypted で順次公開されます。NFTはプレゼントされますが、保有者はセカンダリーマーケットで売却することも可能です。

多くのブランドは、高級品であろうとなかろうと、NFTとメタバース空間の会話に参加しようと必死になっていますが、それは単にチェックボックスをチェックするだけの場合が多いのです。

さらに主な焦点は、新しいWeb 3.0ネイティブのクライアントを獲得することで、ホワイトリストのスポットなどで「早い者勝ち」する傾向があります。

しかしプラダはこの考えを覆しました。プラダは新しい市場をターゲットにするのではなく、当初からプラダを支持してきた忠実な伝統的顧客に報い、同時にNFT戦略をすでに確立された物理的イニシアティブに統合しているのです。

グッチもまた、オンラインコンセプトストアGucci Vaultで過去と未来の融合を模索していますが、その戦略は大きく異なっています。Gucci Vaultは、ブランドの進行中のメタバース・プログラミングと並行して運営されています。例えば、Gucci Vaultは現在、アーカイブからインスピレーションを得たBlondieバッグのビンテージバージョンを販売しており、ゲームプラットフォームRobloxの新しいGucci Townでは、このバッグのデジタルバージョンが販売されています。

グッチは、ゲーム・コミュニティに既に根付いているWeb 3.0ネイティブを強くターゲットにしています。Vogue Businessによると、デジタルバッグは6月の1週間、Robloxで購入できるが、ユーザーが100のミニゲームをプレイし、45のアートピースを作り、100のアートピースに投票し、毎日18の宝探しをした後でないと買えないとのこと。これは確かにエンゲージメントを高め、投機家が単に反転させるために購入することを防ぐが、異なるタイプの消費者にアピールするものである。

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Prada Timecapsule NFT shirt by Cass Hirst.
Credit: PRADA

ゲーム業界は別として、メタバース関連のプロジェクトで長続きするものは、真の実用性を提供し、ブランドとクリエイティブの整合性があり、NFTという言葉を誰も耳にしたことがない頃から存在し、誇大広告が消えた後も残る顧客層にアピールするものである。

プラダのギフト戦略は、さらに、メタバース拒否者やウェブ3.0関連の新しいテクノロジーに自然に引き寄せられない人々を取り込む方法でもあります。これは、Philipp Pleinが採用したスマートなアプローチでもある。

Pleinは、Web 3.0は広く採用されて初めて真の成功を収めると主張し、そのためにNFTに物理的な製品をプレゼントしている。

9月までに、30%の商品が自動的にNFTにリンクされる予定だという。プラダと同様、これらの商品は保管することも、二次市場で転売することも可能だ。

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Prada Timecapsule NFT shirt by Cass Hirst.
Credit: PRADA

プラダのTimecapsule NFTプロジェクトは、Aura Blockchain Consortiumの技術を活用し、Ether ETHeumブロックチェーン上に構築されています。プラダグループは、LVMHやカルティエとともに、ブロックチェーンベースの技術を使用して真正性、所有権、トレーサビリティなどの問題に対処するラグジュアリー業界専用のAuraの創設メンバーでした。

プラダは、1月にNFT文化に初めて参入し、同様に革新的なアプローチを取りました。adidas OriginalsとアーティストのZach Liebermanとのコラボレーションによるコミュニティソーシングアートプロジェクトは、ユーザー生成コンテンツとクリエイターが所有するアートをフィーチャーしたものでした。

Cass x Pradaは、Cassius Hirstが最近発表したPrada America's Cupのスニーカーを再解釈したもので、この新しいPrada Timecapsuleはそれに続くものです。Timecapsuleのシャツには、Hirstのシグネチャーであるマスクと脳スキャンのデザインが施されています。

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Prada America's Cup sneaker collaboration campaign
in collaboration with Cass Hirst.
PRADS

引用:https://bit.ly/3zaDXPu

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