Credit:https://www.elle.com.hk
昨年末、Facebookの創業者兼CEOのマーク・ザッカーバーグが、これからのネット社会は、現実世界とデジタルな仮想世界を行き来し、お金や仮想物、映像、土地までもが人々の生活に入り込むメタバース(Metaverse)になると発表しました。 世界的な流行に後押しされたNFTや仮想通貨の人気は数倍にもなり、その概念は必然的にファッションや高級ブランドにも及び、ジュエリーブランドのティファニーをはじめ、独自のメタバースを構築し始めています。
Credit:https://www.elle.com.hk
アレクサンドル・アルノーが変革を推進
ティファニーのメタバースへの旅は、2019年末に予定されていたLVMHによるティファニーの買収から始まる。この世紀のディールは、両者の交渉の末、昨年初めにようやく約158億米ドルで完了し、ティファニーは正式にLVMHの支配下に置かれることになった。 LVMH しかし、ファッショニスタにとって最も重要なのは、LVMHの第二王子であるアレクサンドル・アルノーが、リモワからティファニーのマーチャンダイジング&コミュニケーション担当副社長として入社したことだ。
Credit:https://www.elle.com.hk
TwitterのアバターがTomSachsのNFTロケット作品に差し替えられました。
今年3月には、OkapiのNFTを115ETH(約38万米ドル)で購入し、今後もTom Sachsと協力して、NFT領域に正式に参入することを発表しています。 4月7日、アレクサンドル・アルノーが先に160ETH(約41万米ドル)で購入した「CryptoPunks #3167 NFT」が自身のTwitterアバターになり、CryptoPunksのピクセルデザインを復元したブランドのローズゴールド・ペンダントを披露しています。 ブルーとルビーのメガネをモチーフにした絵画的なデザインのペンダントは、今後、同ブランドがお客様のNFTに提供するフィジカルジュエリーを象徴しています。
Credit:https://www.elle.com.hk
2021年のエイプリルフール、ティファニーはインスタグラムで、ブランドの象徴であるティファニーブルーを廃止し、「Yellow is the new blue」と黄色に変更することを発表しました。 5月には実際にそのジョークを実現させ、カリフォルニア州ビバリーヒルズにイエローの限定ショップをオープンした。
Credit:https://www.elle.com.hk
今年のエイプリルフールでは、「TiffCoin」というNFTプロジェクトというイタズラを行い、さっそく話題を呼びました。 その2日後、1973年から2007年まで使われていた専用通貨を、499枚限定で9,999.99米ドルで再販し、保有者にはブランドイベントへの参加権が与えられると発表したのです。 これまでの一連のNFTへの投資計画の後、ブランドが本気で暗号通貨TiffCoinを立ち上げようとしているのは空言ではなく、アレクサンドル・アルノーが指揮をとることで、近い将来、実際にTiffCoinを見ることができるかもしれませんね。
引用:https://bit.ly/3tfLxUY