Credit:https://news.yahoo.co.jp
スタートバーンとサイバーエージェントが開始した「NFT共創プロジェクト」において、ファッションブランド「トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)」のドレスを纏ったモデル冨永愛氏のデジタルツインNFTを販売することが6月8日分かった。
販売開始時期は今年夏頃で、詳細についてはサイバーエージェントとスタートバーン各社のSNSより追って告知されるとのこと。
冨永愛氏のデジタルツインNFTは、NFTマーケットプレイスのオープンシー(OpenSea)にてオークション形式で販売予定で、販売数は1点とのこと。決済通貨はイーサリアム(ETH)。なお作品のコンセプトは「Life 生命」とのことだ。
また購入者特典として、「トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)」デザイナーの小泉智貴氏と冨永愛氏による、メッセージと直筆サインが施されたメッセージボード(額装)を予定しているという。
サイバーエージェントは昨年8月より、著名人のデジタルツインをキャスティングするサービス「デジタルツインレーベル」開始しており、今回のNFTは同サービスの公式3DCGモデル一人目となる冨永愛氏のデジタルツインとなる。(デジタルツイン:フィジカルデータをデジタルに再現したものおよびその技術のこと)。なお「デジタルツインレーベル」では著名人の「分身」となる公式3DCGモデルを制作・管理し、デジタル空間でのタレント活動の促進を支援しているとのことだ。
今後についてスタートバーンとサイバーエージェントは、「NFT共創プロジェクト」を通じて両社のデジタル空間におけるクリエイター・アーティストのアート表現の可能性や、著名人のデジタルツイン活躍の場を構築し、ファッション産業のDXに貢献していくという。
また両社はスタートバーンが構築するブロックチェーンインフラ「Startrail(スタートレイル)」を活用し、アートやファッションにおける新たな価値創造、デジタルツインモデルによるNFTアートモデルの活躍の場拡大に向け、技術の正しい社会実装および発展に努めてくとのことだ。
なおスタートバーンの「Startrail(スタートレイル)」は今年3月、経済産業省によるファッション分野のNFT実証実験による展示会「SIZELESS TWIN(サイズレス・ツイン)」に活用されている。またこの実証に「トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)」は参加しており、提供する作品をフィジカル(実物)とデジタルで展示するとしていた。
引用:https://bit.ly/3xvKCm2